記事一覧

チラシのサイズ、おすすめの大きさは?

こんにちは。起業女性のパソコンサポーター さとうです。

前回名刺のことについてブログで書きましたが、今回はチラシについて書いてみたいと思います。

みなさんはビジネスをするうえでチラシを用意していますか?
チラシは名刺と並ぶリアルな営業ツールです。
名刺だけでは紹介しきれない自分の商品を、文字や写真で売り込むことができます。
最近では名刺交換の場でチラシも一緒に配る方を多く見かけます。
「トークが苦手・・・」という方にこそ、チラシは有効に働いてくれますよ。

「そろそろチラシを作ろうかな」
「チラシを作ったけど、これでよかったかな?」

そう思っている方の参考になればと思います。

チラシを作る場合、まず最初に気になるのが「大きさ」ではないでしょうか?。
どのサイズで作るのか、そこで迷う方も結構いらっしゃいます。
オフィス創楽でもチラシ制作を取り扱っていますが、うちの人気トップ3は以下のサイズです。

1位: はがきサイズ
2位: A4サイズを三つ折り加工したもの
3位: A5サイズ(A4の半分、往復はがきの大きさ)

それぞれメリットを見ていきたいと思います。

■はがきサイズ
・大きさが手ごろで、カフェなどにも置いてもらいやすい
・紙に厚みがあるため、立てて置いても形が崩れにくい
・交流会に持って行っても邪魔にならない大きさなので、名刺と一緒に渡しやすい

■A4サイズ三つ折り加工
・A4のままだと大きいが、三つ折りにすることでコンパクトになる
・折ることでカフェなどにも置いてもらいやすいサイズになる
・交流会などにも持っていきやすい大きさになる
・紙面が大きいので情報をたっぷり載せられる
・折を開くことで、チラシにストーリーを載せることができる

■A5サイズ
・大きさが手ごろで、カフェなどにも置いてもらいやすい
・はがきサイズよりも大きいが、紙が薄いため印刷代がはがきサイズと比べてお得感がある
・紙面に余裕があるため、情報がいろいろ掲載できる

まずはがきサイズ。
手ごろな大きさとしっかりとした紙が特長です。
細かい情報を載せるには紙面が足りないため不向きですが、名刺だけでは伝えきれない自分のビジネスの特徴をアピールすることができます。
交流会などに持っていくにも適した大きさであり、逆に言うともらう側も邪魔にならない大きさです。
カフェなどに置いてもらう場合、紙に厚みがあるので形が変わりにくいことも重要なポイントですね。
紙面が少ないため「自分のビジネスのイメージを伝える」ことを目的にし、細かいサービスや価格はホームページやブログで・・・という流れになります。

次にA4サイズ三つ折り加工。
特長はなんといっても大きな紙面。
載せたい情報が多い場合は、やはりA4ぐらいのサイズが必要になってきます。
細かいサービス内容や価格なども載せられるので、これ一枚で他社との比較にも使えて十分なアピールが可能です。
A4サイズのままだと大きいため交流会などへ持っていくのに不向きですが、折ることでコンパクトサイズになるため持ち運びしやすいです。

あと折加工しているということは「開く」という作業が必要なので、ここでストーリーを載せることができます。
例えばオフィス創楽のチラシでは、中面はサービスと価格表だけなのですが、表紙を開けたときに「ビジネスへの想い」を載せました。
これにより「作っている人の人となり」を感じてもらって、「この人に頼みたい」と思ってもらえたら・・・という狙いですね。
fc2blog_2017083021345605c.jpg 


あと、表紙だけ開いた時と、さらに開いた中面とで言葉が変わる仕組みを取り入れているチラシもあります。
これは、表紙だけ開いたとき(悩んでいる現在)→ 中面全開(悩み事が解決した輝かしい未来)というストーリーができています。

腸内フローラ01-01 腸内フローラ02-01 


最後にA5サイズ。
はがきサイズでの載せきれない情報も掲載可能な、ちょうど良いサイズだと思います。
用紙は普通のチラシの厚みでいいので紙代が安く抑えられるため、はがきサイズと比べてコストパフォーマンスがいいです。
(※ご指定いただければ、はがきサイズで薄い紙に印刷することも可能です)
A5サイズまでなら交流会に持って行ってもそこまで負担は大きくないですね。

この3つのサイズに共通の特長としては「ポスティングしやすい大きさ」というのがあげられます。
教室やサロンを運営している方は、ご近所にポスティングすることも視野に入れてらっしゃると思いますが、この3つはポストに入れやすい大きさと言えます。
A4サイズ折加工なしだと、ポストに入れる際に折る(曲げる)作業が必要になる場合が多くなるので、わずらわしく感じる可能性が大です。

いかがでしょうか?
今後チラシを作成するときの参考になれば嬉しいです。

オフィス創楽でもチラシ制作を承っています。
サイズのご相談にももちろんのりますよ。
こちら★のフォームからお気軽にお問い合わせください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: