記事一覧

帰省中に考えた、売れる講師の条件

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。

今日からお盆休み。
私もこれから実家の高知に帰省します。
お昼頃到着予定なので、昼から中学の同級生と会うことにしています。

昨日、こちらから「明日会うの、楽しみにしてるよ」メッセージを送ろうと思っていたら、先に向こうからメッセージが届きました。
ちょっと遅かった(^-^;、と思うと同時に、この友達さすがだなと思いました。

というのも、この行為が私がビジネスをする上でいま気をつけている行動だったからです。
以前、パソコンのインストラクターをやっていたこともあり、講師業はビジネスとしても気になるところです。



ただ以前は会社に守られていましたが、今後は集客から講座運営、果てはクレーム処理まで全て一人でやるわけですから、その辺のことも徐々にですが勉強しています。

その中に「講座の前日には生徒さんに確認メールを送信する」というのがありました。
しかも初回の生徒さんだけではなく、何年も通っている生徒さんに対しても毎回送るということでした。

ビジネスをやっていると自分のスケジュール管理ができている方が多いので見落としがちですが、ビジネスやってない人は手帳に書く習慣もなく忘れている人もいらっしゃるんですよね。
なるほど、確かに確認メールがあったらありがたいかも?と思いました。

あと身近な事を思い出しても、確かに売れてる方は毎回必ず「明日、講座がありますが(出席で)大丈夫ですか?」というメッセージをいただきます。
やっぱりこれは売れる講師の条件かも?。

となると、真似しない手はありません。
今は講師としては目立った活動はしていませんが、打ち合わせなどの前日にはお相手の方に「よろしくお願いします」メッセージを送るように心がけています。
いかがでしょうか?

たしかに教室運営をしているとたくさんの生徒さんがいてメッセージを送るのも大変かもしれません。
でもこれで「この先生は私のことを気にかけてくれている」と認識されて信頼してもらえるなら、苦ではなくなるのではないでしょうか?

まだ気になる情報が有ればシェアしますね。


【現在募集中】
・ホームページ制作
・オリジナル名刺デザイン
・チラシ、リーフレット制作
画面下のメールフォームにてご依頼・ご質問を承っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: