記事一覧

ホームページ作成講座4回目

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。

先日、ホームページ作成講座の第4回目を開催しました。
今回のテーマは「集客」。
せっかく作ったホームページをより多くの方に見ていただくよう、いろいろ設定をしていきます。

fc2blog_201706061957499d6.jpg


ホームページを作る上で欠かせないのが「SEO対策」。
SEOは日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。
Google などでキーワードを入れると該当するホームページが順に出てきますが、これの上位に表示されるよういろいろ工夫することを「SEO対策」と言います。
SEO対策は極めると1日ではとても語りきれませんし知識が無くては設定も難しいのですが、Wix ではこちらも簡単にできるようになっています。

とはいえ、結局は「どれだけ見る人にとって有益なホームページか?」が肝です。
なのでコンテンツの育て方・どういう観点からコンテンツを増やしていけばいいかなどについてもお話しさせていただきました。
作って終わりではなく、これからずっと作り続けていくものですからね。
業者に作ってもらったホームページは育てるのが難しかったりしますが、自分で作ったホームページなのでトライアンドエラーでどんどん育てることができます。

あと、せっかく起業を目指す女子が集まったので、Excel での顧客管理についてもお話しさせていただきました。
顧客管理に必要な入力項目や便利関数、日付の入力や文字変換の簡単なやり方まで、他ではなかなか聞けないうんちく満載!。

あと集計にとても便利な「ピボットテーブル」の使い方についてお話ししたところ、これがとても好評でした。
みなさん、「そういえば昔習った気がする・・・」と言ってましたが、習っているときは何が便利かわからないから記憶に残らないんですよね。
実際に顧客管理表を作ってピボットテーブル機能を使うと、日別・お客様別・商品別などいろんな集計がかんたんにできて、みなさん本当に驚いていました。
ホームページ作成講座なのにExcel での顧客管理についても話が聞けるのは、Lala Marjoram さんだけのオリジナルカリキュラムです。

今回で全4回の講座が終わりました。
もうすぐでホームページが完成する方、いま一生懸命屋号を考えている方など進捗は様々ですが、近い将来皆さんのホームページが見られると思います。
本当に楽しみです。
fc2blog_20170606195903b2e.jpg fc2blog_201706061959074c2.jpg fc2blog_201706061959005e6.jpg 

ご感想も頂きました。

「実習しながら学べたのでととてもわかりやすく、質問もたくさん気軽にできました。
ホームページ作成以外にも、困ったことに(PCの機能やビジネス的なことも含めて)臨機応変に対応してくださるので、マルチサポートな感じで心強く感じました。
Excel のお話も実際に顧客管理に役立つ内容で、勉強になりました。」

「1回目のプロフィール作りから始まり、最初はきちんとできるか不安でしたが、回数を重ねるにつれてやれることが増えて、自宅で作っていてとても楽しく作業ができました。
またわからない時はまきさんに連絡したらすぐにやり方を教えてくださり、本当にこの講座を受けてよかったと思いました。
ただ作るだけでなくドメイン取得の方法、Excel でお客様の管理方法まで学ぶことができました。
もう少しで完成なのでとても楽しみです。」

「最初は無料で全部できてWixってすごいなと思ってましたが、やはり慣れてくると広告が入らない方がいいなと思うようになりました。
そうなると独自ドメインですが、簡単に自分だけのドメインって作れるんですね。驚きました。
最後に教えていただいたExcelは、今までも勉強してきたけど実際に使わないとすっかり忘れてました。
ピボットテーブル、何年ぶりだろう?。やってみるとやっぱり凄い!便利!
便利知識を教えてくださって、とっても感激しました。」

fc2blog_20170606195800c05.jpg 

写真は、生徒さんからのいただきもの。ありがとうございます~。
初回ということでいろいろ至らない点もあり反省しきりですが、皆さんの優しい言葉に助けられてます。
こちらこそ本当にありがとうございました。

今回はLLala Marjoram さんオリジナルカリキュラムでしたが、今後は一般向けにも開催したいと思っています。
興味がある方はご連絡いただければ先行案内させていただきます。
問い合わせフォームからご連絡くださいね。
自分でホームページを作れば、保守料など余計なお金がかからずに済みます。
Wix なら完全無料でホームページを持つことも可能です。
ぜひ、ご検討下さいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: