FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし明日パソコンが起動しなくなるなら、どのファイルを守りますか?

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。

先日、もうだめかも・・・という出来事がありました。
私のWindowsのパソコンが、いきなり起動しなくなったんです。
ほんの1時間前までは普通に起動して動いていたのに、なぜかスリープから復帰しない。

パソコン困った


一度起動して、そのあとちょっと別の人がパソコンを触っていました。
特に何か特別なことをしたわけでもなく普通にインターネットの情報を閲覧していただけです。
そのあと返してもらって、すぐには使わないので電源は落とさずにそのまま1時間ほど放置していました。

用事も終わったので、さあ作業しようかと電源ボタンを押しました。
・・・が!、画面は真っ暗。何か動いている風ではあるけれど、一向にWindowsのログイン画面が出てこない!

これにはかなり焦りました。
仕事についてのファイルも、もちろんたくさん保存されています。
しかし、これについては万が一に備えて必要なものはUSBメモリに保存していたので、仕事については影響は最低限で済みます。
でも・・・でも・・・、写真データが~~~~!。

FaceBookでは載せていましたが、実は飼っていたウサギのギズモが3月に亡くなりました。
私たち夫婦は二人とも動物を飼った経験がなく、ギズモがはじめてのペットだったので飼いはじめのころから写真をたくさん撮っていました。
写真データのままだと保存箇所がバラバラなので、ギズモのアルバムを作っていつでも見られるようにしようと計画をしていたんです。

ぎずもちん


そろそろ写真を現像しなくちゃね~、と思ってた矢先にまさかの消失・・・。
「大丈夫。お金さえ出せばデータを取り出すことはできるよ」と主人に慰められましたが、かなり落ち込みました・・・。

結果から言うと、その後Windowsが無事立ち上がりました。
どうもUpdateが走っていて、その途中にスリープに入ったもんだから起動に時間がかかっていただけらしいです。良かった~。

その日のうちに、ギズモを含めた写真データすべてと仕事関係のフォルダ一式を、主人が持っていた外付けHDDにコピーしました。
絶対ではないけど、一応これで一安心。

皆さんも突然のデータ消失には十分気を付けてくださいね。
大容量の外付けHDDも、最近では手軽に買える値段になっています。
(500GB ポータブルHDDがAmazonさんで5,080円~ ※2017.5.9現在 /ちなみに1TB(イコール1000GB)以上の方がコスパがよいです)

いざというときにあわてないように、皆さんも十分気を付けてくださいね。
備えあれば憂いなし!ですよ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。