記事一覧

ホームページを作るときのコツ~ホームページ作成講座2回目

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。

昨日はLala Marjoramさんでの「強みを伝えるホームページ講座」の第2回目を実施しました。

fc2blog_20170508122402388.jpg fc2blog_201705081223581dd.jpg

前回の宿題で、どのようなホームページを作りたいかを頭でイメージするだけでなく、設計図として形にしてもらいました。
実はホームページ作りがなかなか進まないのは、設計図がないからという理由が大きいんです。

設計図は決まったフォーマットがあるわけではありません。
自分がいいなと思うホームページを真似て、それを手書きで紙に書くだけでいいのです。
だけど実はこれが大変で。。。

紙に書くこと自体は何のスキルもいりません。
なのにできないのは、作りたいホームページを細部までしっかりとイメージできていないから。
このイメージを頭の中で描く作業とホームページを実際に作成する作業を一緒にやろうとするから、手がストップしてしまうんですね。

この講座はプログラム言語などまったく必要ないWixでホームページを作成します。
なので、イメージさえ細部までしっかりできていれば、あとは操作をするだけです。
もちろんWixの仕様でうまく表現できない部分もあったりもしますが、それでもいきなりホームページを作るよりも断然効率よく作れます。

fc2blog_20170508122354a1a.jpg

今回はWixの最低限の基本機能を説明した後、皆さんで作りたいオリジナルホームページを作成していただきました。
説明を受けてるときは「なるほど」と理解しても、いざ一人でやろうと思うとWix操作以外にもいろんな壁にぶつかります。

写真のサイズが大きすぎる場合はどうしたらいいか?
商用利用可能な写真の探し方は?
著作権の表記ってどう書けばいいの?
などなど・・・。

自分が思い通りに作りたいときにすぐに質問に答えてくれる人がそばにいると安心できますよね。
説明だけ聞いても実際に作業してみないと何を質問していいかもわからないだろうということで、講座の前半で説明、後半で作業という形にしてみました。

今回はホームページ作成の基本機能を中心に説明しましたが、次回はWix独自のアプリを使っての作業になります。
受講生から「WEBでの予約機能の使い方を知りたい」というご要望もいただいたので、この辺もしっかりとやっていきたいと思っています。

女性起業家のみなさん、そろそろホームページを作りたいけどどうしたらいいかわからない・・・という方は、ぜひ一度お問い合わせくださいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: