記事一覧

【マクロ開発】入力したら該当ファイルを自動で表示する

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。

お片付けのプロ・秀島知子さんが私のお仕事について紹介してくださいました。
やったのは「生年月日を入力したら自動で数秘を判定して、該当の鑑定結果レポートを選んで自動で表示する」というプログラム開発。
ワードとパワーポイントを利用されていたので、マクロ(VBA)での開発です。

普通なら「誕生日を聞いて、計算して、出た数秘の鑑定結果レポートを探して、それを表示する」と何段階もの作業が必要です。
一つひとつは大したことなくても、何度も何度も・・・となると結構面倒な作業も、プログラムを組んでしまえば「誕生日を入力して、画面のボタンをクリックする」だけとなり、効率がグンとアップします。

秀島さんはおうちではWindows、外ではMacのパソコンを使いたいとのご要望でした。
ガッツリシステム開発になると、Windowsしか使えないものになってしまいますが、マクロならMicrosoftOffice(今回ならワードとパワーポイント)さえ入っていれば、両方で使えます。
2台持ちの方でも大丈夫(*^^*)v

秀島さんもブログの中で書いてくださってますが、「餅は餅屋」。苦手なことはプロに任せてしまった方が時間も短縮できるし、自分で中途半端にやるよりも気分的にスッキリします。

秀島さん、ご紹介ありがとうございました。
秀島さんが紹介して下さったブログはこちら☆
(写真はお打合せの時に撮ったツーショット)

fc2blog_201703022321527af.jpg
起業女子のみなさん、今のお仕事で何かお困りのことはないですか?
その悩み、プロに任せてみませんか?

お問い合わせはコメント欄 または メールフォームからお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: