記事一覧

目からうろこ。今までと違うExcel 仕事術

こんにちは。PC事務サポーターさとうです。

楽しかったGWも終わりお仕事モード突入。
ということで、今まで読んだのとちょっと系統の違うExcel 本を見つけたので読んでいます。
外資系銀行Excel仕事術 

『外資系投資銀行のエクセル仕事術』

今までやってきたExcel の仕事は自分一人で作成して完結するものばかりでした。
この本は職場でExcel ファイルを共有して使うことを前提としたもので、他の人が見てもわかりやすい資料を作ることに主眼が置かれています。
特に計算式については複雑でやたら長い計算式にダメ出しして、とにかくわかりやすいものにしましょうと言っていて、これについては心当たりがあり「確かに他の人が見たら『なんのこっちゃ?』になってたかも?」とものすごぉ~く反省しました。

この本では、他のExcel 本と違って機能的なことはあまり書いていません。
どうやったら見やすいか、なぜそうするのか、計算ミスをなくすためにはどうすればいいか、計算ミスを見つけるにはどういう機能があるか(<ここで初めて機能らしい機能の紹介)という、金融関係ならではの視点で語られています。
銀行などではこのようにExcel が使われているんだ、と目から何枚もうろこが落ちましたよ。。。

これまでExcel ファイルを他の人と共有して使い続けていくということがあまりなかったので、非常に参考になりました。
今後、事務サポートのお仕事に活かしていきたいと思います。

Excel をはじめ、PCに関する作業をお引き受けします!

資料作成に追われているけど、事務員さんを一人雇うほどではないと思っている起業家さん
■仕事が忙しくて子育ての時間が取れない起業ママ

PCの作業で任せられるところは得意な人に任せて、自分の時間を作りませんか?

お問い合わせはメールフォーム または コメント欄から、まずはご一報を!!。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: