記事一覧

自分はどう見られてる?~ねーさんのビジネス講座7回目

こんにちは。時短を目指すパソコン作業効率化サポーター さとうです。

ねーさんのビジネス講座7回目を受講してきました。
今回もディスカッション形式。お題は

・ブログやfacebookで発信して欲しいこと
・やって欲しいメニュー
・その人のウリ
・差別化できること

自分がこう思っている・・・ではなくて、外からどう見られているかを聞ける貴重な時間でした。

fc2blog_201612011841059b5.jpg


人のことは短所も長所もよく見えるのに、自分のことになると全然見えなくなるなあと改めて実感。
私は兼業っていうのもあってFaceBookにもあんまり写真は出してないんだけど、たまに出す写真の印象が「真面目で怖そう」というのにびっくり。
真面目はともかく(<いや、それほど真面目でもない)、怖そうって・・・。
あー、でも、確かに思い当たる節はあるかも・・・。

そういえば20歳ぐらいの時にデパートでアルバイトしてたら、「黙ってたら無表情になってるから注意してね」と言われたことあったなぁ。
結婚した頃、ダンナくん側の知り合いには「ダンナくんは私の尻に敷かれている」と思われてたなぁ。
もともと初対面の人と話すのが苦手だから、初めての人には表情が固くてよけいにキツそうに見られちゃうかも?
これがFaceBookだけでもにじみ出てるっていうなら問題だな。
・・・はい、今後気を付けます。

あとブログやFaceBookで発信して欲しいことが「パソコンの小ネタ」だったのが意外!。
Excel の技なんかみんなあんまり興味ないと思ってました。
別の意見で「何をやっている人かわかりにくい」というのがあったので、ちょうど良かった。一石二鳥だ!。

私のウリについては、自他とも同意見で「システムが組めること」。
「Excel のフォーマット作ります」って人は結構いるけど、「マクロ(一連処理の自動実行)は対象外」になってることが多いと感じます。
私の場合は現役プログラマですから、むしろマクロは大歓迎!。
うん、やっぱここをもっと出していかなきゃいけないね。

どちらかというと一人で悶々と悩み続けて結局動けないことが多いんですが、月一でも同じ目的を持った仲間に会えると「悩んでるだけじゃだめだ、頑張ろう」となります。
今回もいろいろヒントをいただいたし、発信方法を考えていかなきゃね。
同期のみんなと、私をここまで引き上げてくれたねーさんに感謝!!。

全8回のビジネス講座もすでに7回目が終わり、残すはあと1回のみ!
今年もあと1カ月。やれるところまでやろうと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: