記事一覧

大事なのはお客様目線!~ねーさんのビジネス講座6回目

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。
今日は月に一度の「ねーさんのビジネス講座」の日。

fc2blog_20161028000442e7d.jpg


アイシングクッキー・みょうたんの河村優子さんと、ハーブの高須賀麗子さん、リボンの糸井智美さんからお土産をいただきました。いつもありがとうございます。

fc2blog_20161028000446a8b.jpg


今日はこれまでと違い、テキストを離れてビジネスの悩みについてみんなからフィードバックをもらいました。
私の悩みは、自分のやっていることが他の人になかなか理解されにくいこと。
「パソコン作業をもっと効率的にしますよ」といっても、そもそも何ができるのかがわからないという方が多いんだろうなぁ・・・。
そこの掘り起こしが重要なんだと思います。

ちょうどそんなことを考えていて、じゃあ何か提案できることを考えなきゃいけないと思いいろいろ調べていたときだったので、すっごくいいタイミングでした。
話の流れで、例えば顧客管理についてパソコンでやればどういうことができるのかを説明すると、思った以上にみんな食いついてくれる!

そうだよね~、「顧客管理システム」っていうとある程度の規模以上の会社が持っているシステムで、個人起業家さんにとっては大きすぎるよね。
個人サイズの「顧客管理システム」なんて、なかなか想像できないですよね。

こういう部分をちゃんと伝えなきゃいけなんだなぁと改めて実感しました。
これが、いつもねーさんが言っている「お客様目線」なんだ。
あぁ、今ストンとおちた、この気持ちを忘れないようにしないといけないな。
これからは、「お客様目線」を忘れずに情報発信していかなきゃね。

もちろん、私の悩みだけでなく皆さんの悩みについても全員でフィードバックしたのですが、これがホントためになる!。
他の人が悩みを聞いていると、「あ、そうそう!、私もそこで悩んでいたんだった」って部分も多々あって、一緒にお悩み解決できた部分も多かったです。
他にも、今は大丈夫だけどこの先同じ悩みが出てくるかも?という話も聞けて、準備できるところはしておかなきゃってのもありました。
家に帰って、早速整理しましたよ~。

講座後は、みんなでオリエンタルホテルでランチ会。
デザート取り放題という女子にはなんともうれしいバイキング形式で、メインが来てないのにこのボリューム!。

fc2blog_201610280004502d0.jpg


ランチ後ちょっとお時間をいただいて、同期のみんなに私のお仕事を紹介させていただきました。
百聞は一見に如かず!。Excel のマクロとか詳しく説明聞くより、実際に処理を見てもらった方が早いものね。

fc2blog_20161028000313d19.jpg fc2blog_201610280004569ba.jpg


みんなの反応も良かったし、頑張って資料を作った甲斐がありました~。
こういう機会をいただけて、自分のできることの棚卸しやどう伝えればいいかの確認もできて、すごく勉強になりました。

これもビジネス講座に通っていたからこそ!。
一人で悶々とかんがえていただけでは、たどり着けない答えです。
あと2回、しっかり学んでいきたいと思います。

私のステキな仲間たち。
みんないい顔してるよね!

fc2blog_20161028000309219.jpg fc2blog_20161028000312017.jpg

◆ビジネス講座メンバーリンク◆

広島市アイシングクッキー教室「みょうたん」講師
河村優子さん
http://s.ameblo.jp/myoo-tan

ハーブティーのネットショップ 楽暖安〜らのあ〜
高須賀麗子さん
http://s.ameblo.jp/mobasan/


月・火曜日限定のパン販売&パンLesson講師
トネリコ 梅川博子さん
http://tonerico-210.com/


筆跡診断士 及び 診断士認定講師
古居純子さん
http://ameblo.jp/tickle-twinkle/


お財布ヒーリング☆と心の浄化ヒーリング☆
糸井さとみさん
http://ameblo.jp/atelier-fleur3103/


簡単写真整理♪スクラップブッキング教室
長井乃湖さん
http://ameblo.jp/momiji-sb


ファスティング&食育指導師
落合 泰子さん
https://www.facebook.com/taiko0430?fref=ufi


”いまここ”を楽しむルームセラピスト
岸本和恵さん
http://ameblo.jp/happyhappy48/


お部屋の空間スタイリスト
高橋有夏さん
http://s.ameblo.jp/yukf71/


楽しむおしゃれアドバイザー
川村仁美さん
http://ameblo.jp/coralreef0305/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: