記事一覧



何これ?パン教室で出てきた不思議な道具

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。

日曜日にパン教室に行った時の事。。。
私が行ってるパン教室は、一回の教室でパン2種類+スイーツ1種類を教えてくれます。
今回のスイーツは「クレープ」。
さすがにクレープ屋さんにおいてあるでっかい鉄板はないので、てっきりフライパンで焼くのかと思ってました。
すると、先生が出してきたのはこれ!

クレープメーカー

なんだかわかりますか?。
実はこれ、クレープを焼くための道具なんです。
でもこれ、このまま記事を流してもうまく焼けなさそうなんだけど・・・。
と、思っていたらこんなことに!

fc2blog_2016100418143154b.jpg fc2blog_20161004181434f0a.jpg

鉄板を逆さにして生地につける。
こうすれば、クレープ屋さんみたいにグル~ッと伸ばさなくても薄いクレープが焼けるんです。
斬新~っ!。専用の道具ってすごいな。

今回教えていただいたパンは「モンキーブレッド」と「さつまいもの全粒パン」。

fc2blog_20161004181437013.jpg fc2blog_20161004181440b0c.jpg
さつまいもは季節ですよねぇ~。
甘めに煮て入れてもいいけど、今回は生のままをパンに混ぜました。
これでも十分美味しい。火も通っているし煮なくていいから楽ちんです。

「モンキーブレッド」って私は初めて食べたんだけど、これ、めっちゃ美味しい~!
発酵に時間がかかるし、小さく分割してシロップにくぐらせるなど手間はかかるけど、その分ほんと美味しかった。
手間がかかろうが、カロリーが気になろうが、絶対また食べたい味。
こんなにおいしいパンが自分で焼けるなんて、ほんとここのパン教室に通っててよかった~。
お世話になっているパン教室はこちら★

焼けたパンは、先生お手製のバジルソースのパスタとともにいただきました。
ごちそうさまでした。

fc2blog_201610041814436ff.jpg

このたび、このパン教室のレシピデザインをやらせていただけることになりました。
デザインというと外見だけと思われがちですが、「起業女子のパソコンサポーター」が作るものですから、使う側にも優しいレシピづくりを目指します。
一言でいうと「入力しやすいレシピ」。
「それってどういうこと?」というのは、また納品後にご紹介させていただきます。
クレープ焼き器のように、専用だからこその使い勝手を目指します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

