記事一覧

ビジネス名刺相ってなに?

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。

昨日はあまり見かけない珍しい講座に参加してきました。
その名も「ビジネス名刺相」。

名刺渡す手

印鑑に「印相」があるように、名刺にも「名刺相」があるらしいのです。
私も名刺デザインのお仕事をさせていただいているので、これは聞いておかねば!と思い参加してきました。

まず、一番大事なのはやっぱり「バランス」。
名前だけが大きいとか会社名だけが大きいとか、そういうのはやはりよろしくないとのことです。

あと、名刺に必ず記載するものとして「氏名」「会社名」「住所など」がありますが、実はこの順番も大事なんです。
これを間違えると苦労を強いられたり、自分が一番じゃなきゃ気が済まないわがまま経営者になったりするんですって。
何気ないことでも、理由を聞くとすごく納得しました。

それと、名刺にどの色を使うかによっても今後のビジネスの流れが違ってくるとのことでした。
これは自分のビジネスのテーマカラーにもよるかと思いますが、名刺作成をやっている身としては避けた方がよい色を知っておくのは重要ですね。

それにしても・・・名刺一枚でもすごく奥が深い!
ちょっと詳しく調べて見たくなったので、図書館で名刺関連の本を何冊か予約してみました。
せっかく名刺デザインをやっているので、少しでもいい名刺を作れたら・・・と思ってます。
日々、努力・・・ですね。

■名刺デザイン制作 承り中です。価格等はこちら★をご覧ください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: