記事一覧

パソコンよろず相談会開催

こんにちは。PC事務サポーターさとうです。
先日、五日市のパン屋「トネリコ」梅川さんの依頼を受けて、パソコンよろず相談会を開催しました。

梅川さんはビジネス講座でご一緒してるのですが、同期の空間セラピスト岸本さんも急遽参加してくださり、大いに盛り上がりました。
トネリコさんで売られている旬のジャムも並べられてました。美味しそう~。

では相談会の様子をご紹介しますね。
■HPのレイアウトが崩れてしまった!
トネリコさんは自分のHPをWordPress(っていうサイト作成ソフト)で作成していました。他の業者の方にフォーマットを作ってもらってご自身はテキストを打つだけだったのですが、何かの拍子にレイアウトが崩れてしまいました。
正直WordPressは久しぶりでしたが、ソースを見ながら大まかに原因を特定。レイアウトが崩れてない部分を見ながら入力し直して、レイアウトを元に戻しました。
無事解決です。昔見よう見真似でWordPressを触っていた経験が役に立ちました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
■iPhoneにGmailのアイコンが出ない
梅川さんはパソコンの他にiPadとiPhoneを持ってます。パソコンと合わせて3台でGmailを活用されているのですが、iPadには出ているGmailのアイコンが、iPhoneには出てなくて不便に思っていたとのことでした。
こちらはiPhoneにアプリをダウンロードして解決!。iPadもアプリを後から入れたはずですが、当たり前に使っていてデフォルトで入っているものと思い込んでいたようです。
■iPhoneの写真を可愛くするにはどうしたらいい?
Facebookでよく写真を可愛く飾ったり、いくつもの写真を一枚にまとめたものを見るけど、あれはどうやっているの?というご質問。
これもアプリをダウンロードすることで解決です。写真加工のアプリはたくさんあるので説明文やレビューなどを読んでどのアプリにするか決めていただいたらいいのですが、今回は私が使用しているアプリをお二人とも選択されました。
使い方は習うより慣れろで、とにかく触ってみないと始まらない。難しいものではない ので、どんどん使ってみてくださいね。
■Windows10にアップデートした方がいいの?
アップデートの案内がよくパソコンに出てくるけど、アップデートした方がいいの?というご質問。今の状況に特に不安がなくても、毎度毎度案内が出てくるとしなきゃいけないのかと思っちゃいますよね。
まずはお二人のパソコンのメモリとHDDの容量を確認。梅川さんのはメモリ8GB、HDDの容量も十分です。希望するならWindows10にアップデートしても大丈夫だと思いますが、起動時の画面が随分変更されて戸惑うことになりそうなのでこのままWindows7のままで使うことをおすすめしました。
岸本さんのパソコンはご家族と共有しているそうで、すでにWindows10にしてました。ただメモリが4GBしかないため、ちょっと遅いと感じてしまうかも?。でも大丈夫、メモリは増設できるので、気になるようなら考えてみてくださいとお伝えしました。
パソコンからiPhoneの相談に始まり、ビジネス講座で 学んだことの復習など、お話は多岐にわたり、時間はあっという間に過ぎました。
梅川さんからサービスでいただいたスイーツ、美味しかったです。ごちそうさまでした。

・事務作業で時間を取られて本業ができない


・起業ママとして頑張っているけど、子どもに目を向ける時間ももうちょっと欲しい・・・
そんなお悩みをお持ちの方、アウトソーシングできるところは得意な人に任せてみませんか?
パソコンでの資料作成・パソコンや周辺機器の各種設定など承ります。
メールフォーム または コメント欄からご連絡ください。

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: