記事一覧

これから少しずつやっていきます~私の課題

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。

昨日参加したパン教室の田野先生は、ビジネス講座の先輩でもあります。
なので、パンを作った後のおしゃべりは、自然とビジネスの話題が多くなります。

ビジネスの悩みといえば、やっぱり「いかにして売り上げを上げるか!」になるわけで・・・。
一番簡単な方法は「値上げ」だけど、これはなかなか踏み切れない。勇気要るよねぇ~。

悩む女性

となると、できることは限られてくるわけで、でもその限られた可能性についていろいろ考えてると結構面白いアイデアも浮かんできます。
1つなら大したことないアイデアでも、2つ3つとできることをかけ合わせれば、なんか良さげな感じです。
人のビジネスでもこういうこと考えてる時が、一番ワクワクするなぁ~。

先生のビジネスについて考えた後は、自分のビジネスのこともちゃんと話してきました。
私が他のパソコン起業女子と違うのは、システムが作れること。
ただ、このシステムのことを理解している人が実は少ないのが現状。

ある程度パソコンで何ができるかを知っている人は、「今やっているこの作業は、パソコンを使えばもっと楽になるはず」という予測ができます。
だから「こういうことをやるためにはどうすればいいんだろう?」と考え、調べ、どんどん楽になります。
だけどパソコンのことを知らなければ、今やっている仕事をパソコンでやろうという発想すら生まれないわけです。

今の私の課題は、このパソコンのことを知らない人たちに、いかにしてシステムのことを知っていただくか。
「こんなことができるんですよ」という提案をどんどんして、システムのことに興味を持っていただき、自分専用のシステムがあったら楽だなぁと思っていただければと考えています。

田野先生もどちらかというとパソコン苦手なタイプ。
「この作業をパソコンに移すと、こういうこともできるようになりますよ」という話をすると、すごく驚かれていました。
いろいろやりたいことはあるけれど、まずは生徒さんに配るレシピの質をあげたいということで、効率よくレシピが作れるシステムを提案させていただくことになりました。

システムの紹介というと「結構簡単に書けそう」という思いもありましたが、いざ書こうとするとかなり難しい。。。
それでも、お仕事をする上での出発点は「認知」なので、少しずつですが紹介していきたいと思います。

紹介していく中で、何かピンッ!とくるものがあったら、コメント欄かメールフォームにてお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: