記事一覧

パン教室で出会った意外なポタージュスープ

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。

今日はパン教室の日。美鈴が丘にあるランチ付きパン教室 Ete mille の田野先生の自宅教室に参加してきました。
田野先生のブログはこちら★

今日教えていただいたメニューはこちら。
レーズン入りメロンパン。
fc2blog_201609042333472b1.jpg

2種類のピッツァ(ベーコンと彩り野菜&ネギとオイルサーディン)。
fc2blog_20160904201334454.jpg

バナナマフィン。
fc2blog_20160904201324e77.jpg

メロンパンでレーズン入りって珍しい。チョコチップメロンパンはよく売られてるけど、私たちの年齢ではちょっとしつこすぎになりがち。
その点レーズン入りはそんなこともなく、逆になんで今までレーズン入りのメロンパンが売られてないんだろうと思ってしまうぐらい。
クッキー生地にグラニュー糖をまぶしているので、レーズンの酸味がいい感じです。

ピッツァはベーコン・パプリカ・コーン・オリーブという王道のものと、オイルサーディン・ネギ・マヨネーズという和風の2種類。
このオイルサーディンのピッツァがかなり美味しい。
ホントは紫蘇入りがおすすめらしいのですが、私が紫蘇はできれば避けたいため(汗)急遽ネギになりました。
結構な量を入れましたが、全然気にならない。むしろもっと多くてもよかったぐらい。
一枚冷凍保存用に具なしを持って帰ったので、うちではバジルペーストでやってみるのもいいかも~、と思ってます。

バナナマフィンは作り方は簡単混ぜるだけ。
カップ型に入れるときも形は気にせず、適当に入れるだけ。
それでも仕上がりはきれいにできる。これはいい!

fc2blog_20160904201338cb2.jpg

作ったパンで試食兼ランチをいただくのですが、今回は先生の作ったポタージュスープ付き。
普通にじゃがいものポタージュだろうと思ったら、なんと茄子のポタージュでした。
全然わからない。っていうか茄子でポタージュが作れるの?
文字だけじゃ伝わらない部分もありますが、ホント意外にも美味しかったです。
美味しくて、時々え!?と驚くランチもいただけるパン教室、オススメです(*´▽`*)

田野先生とのおしゃべりは楽しすぎて、いつも長居をしてしまいます。
それでも嫌な顔一つせずに付き合ってくださる田野先生に感謝。
お仕事のご提案もさせていただいたので、明日から徐々に形にしていきます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: