記事一覧

宇品の花火大会 ~美味しいカツオのたたきとともに~

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。

昨日は広島市で一番大きい花火大会でした。
いつもはうちのベランダから直径1.5cmの花火を遅れてやってくる音と一緒に楽しんでましたが、今年はお世話になっている方からの招待を受けて、宇品の高層マンションから見ることができました。

こちらのお宅では、毎年花火大会の日にはお友達やお世話になった方を招いてホームパーティーをしています。
ご夫婦ともお料理が得意なので、大量の料理を構えてくれてました。
どれもすごく美味しい~♪

20160725004534299.jpeg 2016072500455476c.jpeg


うちからは実家・高知からカツオのたたきを取り寄せて、皆さんに食べていただきました。
ポン酢で食べるのが一般的ですが、今回はさとう家特製の塩タタキを披露してきました。

20160725004618dc9.jpeg

    ≪作り方≫
    1.カツオを切って並べる
    2.焼き魚ぐらいの加減で塩を振る
    3.手のひらにしょうゆを貯めて、指の間からこぼしながら、全体にしょうゆをかける
    4.しょうゆが残った手でカツオを押すように叩き、味をなじませる

このやり方は誰に言っても好評で、おすすめの食べ方です。
今回も皆さんに喜んでいただけました。
お料理好きのホストの方にも、「我が家の定番になりそう」と言ってもらえて、嬉しい限り。

ゲストの皆さんとのおしゃべりも楽しく、花火が上がる前にはすっかりほろ酔いを超えてました。
それでも、久しぶりに音と同時に上がる花火は大迫力です。見られて良かった~。

20160725004656b54.jpeg 2016072500472808c.jpeg 20160725004754ae3.jpeg 20160725004816fd4.jpeg


ホストのご夫妻もそうですが、ゲストの方もビジネスをやっている人が多く、刺激になりました。
業種は違いますが、話を聞きながら「この人たちと肩を並べるぐらいになりたい」という想いが膨らみます。

ビジネス講座の受講を始めてから、いろいろ動いている気がします。
今が頑張り時ですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: