記事一覧

事例紹介~マクロで自動化させたときのメリットは?

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。

このたび「まるっとスッキリコンシェルジュ」秀島知子さんのご依頼を受けて、WordとPowerPointを連携するマクロを作成しました。
「マクロって何?」「どういうことができるの?」という方も多いと思うので、今回作成したマクロを紹介したいと思います。
秀島知子さんのご紹介☆

今回は2つの処理をご依頼いただきました。
今日はまず1つ目の処理をご紹介します。

マクロ事例紹介01

1つ目のご依頼内容はは
①生年月日を入力してその人の数秘を計算し、
②該当の数秘ファイル(作成済み)を自動で表示してほしい

というものです。

秀島さんはその人の性格に合ったお片付け法を提案されています。
基本的な性格は数秘を使っていて、数秘は生年月日で計算します。
数秘別のお片付け提案のファイルはパワーポイントですでに作成済みです。

まずは「①生年月日をを入力してその人の数秘を計算」の部分。
今までは、手計算で生年月日から数秘を計算していました。
これをパソコンに計算させると、作業が減るだけでなく計算ミスもなくなります。
もちろん、手で計算するよりずっと早いです。

次の「②該当の数秘ファイルを自動で表示」の部分について。
よくインターネットの占いサイトなどで「生年月日を入力したら結果のページが表示される」というのがありますが、あれと同じイメージです。
これを手でやろうと思ったら「該当するファイルを探して、それをダブルクリックして起動する」という流れになります。
ここもパソコンに任せることができるんですね。
手間が省けるとともに、「ファイルを探す時間・ダブルクリックする時間」がいらなくなるので時間短縮につながります。
起動するファイルを間違える・・・なんてミスもありません。

■パソコンで自動化させたときのメリット
 ①手で実行するより圧倒的に早い!
 ②電卓をたたいたりファイルを探すなどの、手間がなくなる
 ③ミスがなくなる


いかがでしょうか?
一度や二度ならそれほど感じない手間でも、何度も繰り返すことで結構面倒に思える作業があると思います。
そんなところから効率化を考えてみませんか?

マクロで何ができるか想像できないという方は、ご自身が面倒に思っている作業がマクロで何とかなるかどうかをぜひご相談ください。
私の仕事の原点は「作業の効率化と時間短縮のお手伝い」です。
「この作業をもっと楽にできたら・・・」というものがある方、ぜひ一度ご連絡ください。
お問い合わせはメールフォーム または コメント欄からお願いします。

【マクロ作成料金】
マクロ作成は作業量によってお値段が変わります。
まずお話をお聞きして作業量を見積もりし、それに時間単価をかけて料金を計算します。
■基本料金 10,000円 ⇒ モニター価格で今なら 6,000円
■作業単価  3,500円 ⇒ モニター価格で今なら 2,500円(1時間あたり)
 ※今回の事例であれば、作業時間は4時間です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: