記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロにも「アレ」が必要!

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。

昨日もお伝えしたとおり、面倒で時間がかかる作業もマクロを使えば一瞬で終わってしまいます(昨日の記事はこちら☆
ですので、起業女子のみなさんで「この作業を自動でできたら楽なんだろうな・・・」と思っていることがあれば、ぜひ相談していただきたいと思います。

このマクロ作成の作業、実はマクロがきちんと動けばそれで終わりというものではありません。
昨日ご紹介したのは自分で使用するツールですので、マクロの動作確認が終われば完了!としてもいいのですが、お客様からのご依頼で作成したマクロではそうはいきません。
家電を買ったらついてくるアレ!・・・取扱説明書を作成しなければならないのです。

097b6ecca29cb10261206a728628614b_s.jpg


処理を自動化させるということは、パソコンに処理を覚えてもらって実行してもらうということです。
たとえば、

マイドキュメントの中の「ABCフォルダ」においてある「D」という名前のファイルのある文字をコピーしてEの位置に貼り付ける

というようなことをパソコンに覚えてもらうわけですが、このとき「ABCフォルダ」の中に「D」という名前のフォルダがなければ「処理対象のファイルがない」ということでエラーとなり実行不能となります。
つまり処理対象の「D」ファイルは名前を変更してはいけないのです。
もちろん「ABCフォルダ」も名前を変更するとマクロの実行ができません。
パソコンに処理を任せようとしたら、ある程度のお膳立ては必要になるというわけです。

この辺はマクロを作成した本人はわかっていても、マクロ作成を依頼したお客様はご存じない。
だから取扱説明書まで必要で、そこまで作成して初めてマクロ作成のお仕事完了となります。
使いやすいマクロを作るのはもちろんのこと、取扱説明書もお客様にとって読みやすいものを目指します。

面倒なパソコン作業、自動化できるものはパソコンに任せて楽しませんか?
お問い合わせはメールフォーム または コメント欄からお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。