記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一瞬で完了!マクロを使えば所要時間は0.08秒

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。

今週は旧システムから新システムへの移行準備のお仕事をしています。
旧システムで入力して貯めたデータを新システムでも使えるように、データベースの調査と移行のためのSQL(<旧→新へコピーする呪文みたいなもの)の作成をしています。

データ移行


このとき必要なのが、旧データベースと新データベースの比較です。
旧にあるものが新にもあるかどうか、型は変わってないかどうか(旧が□の形なのに新が△の形をしていたらコピーできません)、サイズ変更はないか(5文字しかはいらないところに10文字入れようとしたらエラーになります)などなど・・・。
今回は全部で5200件以上の比較作業が必要です。

こんな時はやっぱりExcel の出番!。
旧にあるものが新にもあるかどうかを見たいときは「VLookUp関数」が使えます。
型やサイズの違いを見つけるには「IF関数」が使えます。

DB比較調査

移行のためのSQL作成はマクロ機能を使います。
マクロとは、マイクロソフトの製品に標準装備されている、複数の手順を記憶して自動実行させる機能のことです。
これを使えば、手作業では面倒で時間がかかる作業も一瞬で終わってしまいます。
ちなみに今回の作業、5200件のデータをチェックして3000行近くのSQL(呪文)を作ってテキストファイルに書き込むのに、かかった時間はなんと0.08秒。一瞬で終わります。

SQL完了

確かにマクロに手順を記録するのに時間はかかりますが、3000行もの文字を打つよりは絶対早いです。
5200件ものデータを自分でチェックしてたら目も痛くなります。
何より、作業対象が増えたり変更になったりしても、マクロさえできていれば作り直しも一瞬で終わります。

「便利そうだけど、マクロに記録するのが難しそう・・・」
そう思われる方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、いつもやっている手順や使用データを教えていただければ、私がマクロを作成します
面倒な作業が一瞬で終わる!。その感動をぜひ味わってください。

お問い合わせはメールフォーム または コメント欄からお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。