記事一覧

【マクロ開発】入力したら該当ファイルを自動で表示する

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。 お片付けのプロ・秀島知子さんが私のお仕事について紹介してくださいました。 やったのは「生年月日を入力したら自動で数秘を判定して、該当の鑑定結果レポートを選んで自動で表示する」というプログラム開発。 ワードとパワーポイントを利用されていたので、マクロ(VBA)での開発です。 普通なら「誕生日を聞いて、計算して、出た数秘の鑑定結果レポートを探して...

続きを読む

プログラムを見れば思考のクセがわかります

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。 今、とあるシステムの新旧入替準備作業をしています。 旧システムを入れてから6年経ってますので、新しい機能がかなり増えました。 その分データベース(入力したデータの入れ物)の形も変わっています。 新規にシステムを入れる場合は問題ないのですが、今回は入替ということで旧データを新データベースに入れなおす作業が必要です。 それに伴い新し...

続きを読む

事例紹介~処理はもちろん実行タイミングも重要!

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。 先日ご依頼を受けた「まるっとスッキリコンシェルジュ」秀島知子さんご依頼のマクロの2つめを紹介します。 「マクロって何?」「どういうことができるの?」という方にとって参考になればと思います。 ※秀島知子さんのご紹介☆ 先日、「生年月日から数秘を自動計算し、それに該当するファイルを自動表示する」というマクロをご紹介しました。 今...

続きを読む

事例紹介~マクロで自動化させたときのメリットは?

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。 このたび「まるっとスッキリコンシェルジュ」秀島知子さんのご依頼を受けて、WordとPowerPointを連携するマクロを作成しました。 「マクロって何?」「どういうことができるの?」という方も多いと思うので、今回作成したマクロを紹介したいと思います。 ※秀島知子さんのご紹介☆ 今回は2つの処理をご依頼いただきました。 今日はまず1つ目の処理を...

続きを読む

マクロにも「アレ」が必要!

こんにちは。起業女子・お勤め女子のパソコンサポーター さとうです。 昨日もお伝えしたとおり、面倒で時間がかかる作業もマクロを使えば一瞬で終わってしまいます(昨日の記事はこちら☆) ですので、起業女子のみなさんで「この作業を自動でできたら楽なんだろうな・・・」と思っていることがあれば、ぜひ相談していただきたいと思います。 このマクロ作成の作業、実はマクロがきちんと動けばそれで終わりというものではあ...

続きを読む

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: