記事一覧

濡れた折りたたみ傘の扱いに困ったことはないですか?

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。 みなさんは雨の日の濡れた折りたたみ傘の扱いに困ったことはありませんか? 小振りの日ならともかく、本降りのときに使用した折りたたみ傘は、元のようにきっちりたたむのが難しいです。 しかもそれを持って満員電車に乗ったりすると、片手で吊り輪を持ちたいのに折りたたみ傘が邪魔で持ちづらく、かといって濡れたままカバンに入れることもできず・・・。 雨の日...

続きを読む

本格手ごねパン作りに挑戦!

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。 今日は「OdaPan」のパン教室に参加してきました。お題は「抹茶パン」。 私の好きな抹茶とホワイトチョコが入った魅惑のパンです。 めんどくさがりの私は普段ホームベーカリーまかせですが、今日は本格手ごねにチャレンジ! 慣れてないのでこねるところはちょっと苦戦。。。 でも、成型はほめてもらえた!。一年以上習ってきたのが身についてたことに安心...

続きを読む

仲間と会う理由が変わってきた

こんにちは。起業女子のパソコンサポーター さとうです。 この週末、高校時代の部活仲間と泊りがけで同窓会を開催しました。 このメンバーでの同窓会は今回で3回目です。 以前はただ「会いたいね」「集まろうか?」という軽い感じで集まっていたように思います。
この頃まだ独身でしたし、こちらも気軽に考えて「楽しそうだし、他に予定があるわけでもないから参加しようか」という感じでした。でも今回、以前と比べて忙しい...

続きを読む

習いごとの先生は、年上がいい?年下がいい?

こんにちは。パソコン作業効率化サポーター さとうです。 皆さんは何か習い事をするとき、「年下の先生に初歩的な質問をして、変に思われたりしないかしら?」と不安になったことはないですか? 基本的にプロの先生は、生徒さんの質問に対してバカにするようなことはありません。 説明してうまく生徒さんに伝わらなかったときは「自分の説明の仕方が悪かったんだ」と思い、どういう言葉を使えばうまく伝わるかを考えます。 ...

続きを読む

2017年は○○を意識する

こんにちは。パソコン作業効率化サポーター さとうです。2017年が始まって5日目、「今年は○○するぞ!」と目標を立てている方も多いかと思います。私はというと・・・「今年はスピード感を意識する!」です。とにかく手がつけられる仕事はどんどん着手して終わらせる。新しいことにチャレンジするにはそれなりにインプットだったり準備が必要なんだけど、仕事の取り掛かりが遅くて必要なことができずチャンスを逃すなんてナンセン...

続きを読む

プロフィール

【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう

Author:【広島】パソコン作業効率化サポーター さとう
主に起業家さん向けに、仕事でのパソコン作業の効率化に関するサポートをしています。
「パソコンが苦手」という方には、タイピングやパソコン操作の基礎からのレッスンを。
「ある程度使える」という方には、仕事でよく使うアプリケーションの効率的な使い方について、お仕事にあったやり方をお教えします。
「定期的な作業が多くて大変」という方には、もっと簡単に作業ができるようなツールを作成します。
「忙しくて事務作業まで手が回らない」という方には、資料作成・会計処理などのパソコン事務作業を代行します。
その他、広く起業家さんサポートとして名刺・チラシのデザイン~印刷も承ります。

【経歴】
ワープロ・パソコンインストラクター。各種資格取得コース担当。最高合格率98%。
情報処理・システムアドミニストレータ資格取得コース担当講師。
大手通信会社企画課で販売数・契約状況などの資料作成担当。
プログラマ・SEとして、多くのシステム開発を担当。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: